栃木スバルBSBRZ P.MU&手塚祐弥 【TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2017 参戦記】 

 
sezione.4:第5戦&第6戦! 2レースの十勝ラウンドです!
 

 
今回は北海道で行われる十勝ラウンド!
 
2日間開催で、土曜日に第5戦の予選と決勝10LAP、日曜日に第6戦の決勝14LAP、というシリーズ唯一の2レース制で行われます。
 
2レースあるのでタイヤは合計6本使うことが可能で、2レース目に残り2本をどこに使用するかという作戦が必要になってきます。
 
十勝は右コーナーが非常に多く、左側のタイヤに負担がかかるので、セオリー通りに行くならば左側2本のタイヤを交換することになるでしょう。
 
 
さて、前回の岡山でようやくマシンと仲良くなれたので、ここは両方取りたいところ!!
 
 
そんな気合を感じ取っていただけたのか、今年から多大なサポートをいただいているHPI様から新しいレーシングスーツが!!!
 
マシンカラーとマッチしていてとてもカッコいい!!!
スーツの素材は今年からの新商品とのことで、軽くて着心地は抜群です!
HPI様、本当にありがとうございました!
 

 

 

 

 
今回もCG ROBOT RACINGの2台と同じピットです!
 
十勝ではプロフェッショナルシリーズとクラブマンシリーズを合わせて50数台のエントリー。
そのうちBRZはたったの4台・・・。なかなか増えません(泣)
 
トヨタ系ディーラーさんは、ネッツ東埼玉さんの「Blue Area」やネッツ中部さんの「midress」などのヴィッツレースからの老舗ディーラーチームが多くあるので、台数が多いのは当然と言えば当然ですね。
この86/BRZワンメイクレースを機会に、スバル系ディーラーさんからもチームが出てくれるとさらに盛り上がることでしょう!
 

 
それでは話を戻して・・・第5戦の予選です!
 
予選は15分間行われ、あまり多く走るとタイヤを摩耗させてしまうので、いつも通りアタックは2回だけ行うことにしました。
 
タイヤのコンディション上、2アタック目の方が良いタイムが出るのですが、今回は最終コーナー手前でまさかのシフトミス・・・。
決勝は5位スタートとなりました。
 

 
 
土曜日の午後に第5戦の決勝が行われました。
 
スタート後の1コーナーはポジションキープ、その後の2コーナーで1台をパスし4位に浮上!
 
さらに3周目にはファステストラップを記録し、トップ争いに追いつきます!!!
 
しかし、6周目のコーナーで3位と接触、相手をスピンさせてしまい、ゴール後に10秒加算のペナルティを受け、結果11位に。
この時に接触してしまったチーム関係の方々には非常に申し訳なく思っております。
 

 
日は変わって日曜日。
 
今シーズンからレギュレーションが変わり、日曜日(=第6戦)のグリッドは土曜日の決勝(=第5戦)のベストタイム順となりました。
 
つまり、第5戦でファステストラップを出した僕が、第6戦のポールポジションスタートになるわけです!
 
これはまたとないチャンス!絶対に勝たねば!
 

 
タイヤはセオリー通りに左側2本のみ交換し、14LAPの決勝がスタート!
 
3位以下はバトルが激しく、500号車小野田選手との一騎撃ちになりました!
昨年12月のTGRFのリベンジを狙っていた僕はメラメラです!!
 
5LAP目にはタイヤが熱ダレを起こしてしまったのか(ミッショントラブルにも見えたが真偽は不明)、500号車が後退していき、僕は独走態勢を作ります。
 

 
そして、RE-71Rの高いスペックにも助けられ、2位以下に5秒近いギャップを作り今季初優勝!
 
後期型でも初優勝をいただきました!
 

 

 
これによりポイントランキングは5位に上昇!
現在1勝以上している5人のチャンピオン最有力候補のうちの一人になれました。
 
年間10レース開催のうちランキング有効ポイントは5レース分ということで、崖っぷちではありますが、まだまだチャンピオンを狙っていきます!!!
 
去年からずっとサポートしてくださっている小野メカニックと安生メカニックは、普段のサービスメカニック業務の合間を縫って、なかなか言う事を聞かない後期型に悩まされていましたが、彼らの努力もこれで少しは報われたのではないかと感じています。
本当に感謝しています!!!
 
応援してくださったみなさん、9月2日の次回第7戦富士もぜひ応援してください!
 

 

 

 
手塚祐弥HP:http://yuyatezuka.com/
 
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race HP:http://toyotagazooracing.com/jp/86brz/
 

 

 
 
2017/8/25